MALT FES 2024開催決定!

麦芽粕フードとクラフトビールのイベント開催が決定!
春の京都で、麦芽粕を使ったフード類を食べながら、クラフトビールを楽しみましょう!
1/6(ONE SIXTH)のグッズも販売予定です。他にも楽しい企画がたくさん! ぜひ遊びに来てください!

麦芽粕を再利用した食品や製品を企画・販売している1/6(ONE SIXTH)では、オンラインショップにて麦芽粕粉の販売をおこなっているのですが、「麦芽粕粉ってどんなものなの?」「どんな風に使えばいいの?」などのご質問をいただくことがよくあります。

まだまだ活動を始めたばかりで、麦芽粕について知っていただくことができていないことがやはり大きい! ということで、麦芽粕フードのメニューを開発いただいている飲食店と、麦芽粕の元となるクラフトビール醸造所のお力をお借りして、イベントを開催することにいたしました!

春の京都でのんびり、麦芽粕を活かしたおいしいフードと、京都を中心とした醸造所のイケてるクラフトビールを存分にお楽しみください。


開催日時

2024年4月6日(土)、7日(日) 11:00−18:00 ※雨天決行、荒天中止

チケット料金

入場無料
クラフトビールチケット交換制(1杯7oz 600円) ※当日会場の受付にてお買い求めください。
麦芽粕フード各店舗による直接販売 ※出店されているお店へ直接お支払いください。

【雨天の場合の対応について】
本イベントは雨天決行となります。
大雨及び台風などの悪天候時、及び強風などによる事故の恐れがある場合には、前日16時に開催の可否を判断し、このWEBサイトおよび各SNSにてアナウンスを行います。

会場

会場は、京都駅近くの東本願寺の前にある「お東さん広場」です。とても広く緑の多い素敵な場所です。ご家族でぜひ遊びに来てください。

京都・東本願寺前 お東さん広場
〒600-8505 京都府京都市下京区常葉町他

 

交通案内
JR京都駅より徒歩5分
地下鉄・五条駅より徒歩5分
市バス烏丸七条バス停より徒歩1分


参加醸造所

京都嵐山ブルワリー

京都嵐山ブルワリー
私たちは2023年9月に醸造を開始したブルワリーで、京都河原町三条でブリューパブとして営業しています。現在はクラシックなスタイルのビールを6種類醸造しています。京都産の農産物や食材、特に持続可能な取組を行なっているものをビールや食事メニューに活用しています。
https://kyoto-arashiyamabrewery.com/

ウッドミルブルワリー・京都

ウッドミルブルワリー・京都
京都で生まれ育った醸造責任者がビール醸造を行う小さなブルワリー。コンセプトは「食事と楽しむビール」。ビールと料理が調和し、引き立てあい、食事のひとときを豊かにするビールづくりを目指しています。
https://woodmill-brewery.kyoto/

京都醸造

京都醸造
南区十条で、2015 年から「ベルギー&アメリカ」スタイルのビールを醸造しています。主に肥料として麦芽カスを活用し、創業以来麦芽カスの廃棄率は 0%。さらに昨夏、活用の幅を広げるために麦芽カスの脱水機を導入しました。
https://kyotobrewing.com/

Kyoto Beer Lab

Kyoto Beer Lab
京阪七条駅から徒歩3分の高瀬川沿いにあるブリューパブ。ビール醸造所を併設し、こだわりの材料を用いた個性的なクラフトビールが楽しめる。この春、梅小路に2号店がオープン。規模を拡大し、オリジナルビールを14タップで提供。京都の東西でクラフトビールを中心とした熱いコミュニティを作り出す!
https://kyotobeerlab.jp/

CRAFT BANK
京都府福知山市の旧銀行跡地に醸造所を構える。「ビール片手に、なんかやろう。」を合言葉に、ついつい手が進み、気持ちよく酔っ払ってしまうような、ドランカビリティの高いビールを目指し、ビール造りを行っている。
https://www.craftbk.net/

ことことビール
京都府最南端、府南部・山城エリア唯一のクラフトビール醸造所として2022年に開業。
女性醸造家が造ることことビールは、クラフトビール好きはもちろんビールが苦手という人にもお楽しみいただけます。
https://kotokotobeer.com/

西陣麦酒
京都西陣にて、ビールを通して人生を豊かにする「Well Beering!」をテーマに、障がいのある方や多様なコミュニティと共にビールを醸造。2023年に築140年の京町家に工場とタップルームをリニューアルオープン。
https://nishijin-beer.com/

CIVIC+BREWERS
(シビック・ブルワーズ)
大阪府北河内で初の、コミュニティカレッジ発の新しいブルワリーです。緑豊かで、生駒の伏流水に恵まれた水が美味しいまち交野市で、ホップ栽培とビールづくりを行い「コミュニティを醸造」しています。
https://civic.beer/

VOYAGER BREWING Co.
和歌山県田辺市のクラフトビール醸造所。ブルワリーでは、出来たての生ビールを存分にお楽しみいただけます。また醸造スペースを一望できる2Fフロアで、非日常的な時間をお過ごしいただけます。クラフトビールの奥深い魅力をぜひご堪能下さい。
https://voyagerbrewing.co.jp/

山岡酒店
西陣の千本今出川上るにある小売の酒屋です。店頭では、国産地ビールの瓶や缶を常時250種類ほど、顔ぶれを入れ替えつつ販売し、イベントでは、全国各地の地ビールを提供しています。どうぞお越しください。
https://www.yamaokasake.com/

52s Brewing exploration
Kyoto Saiin
52歳のオヤジが残りの人生賭けての新たな挑戦です。52’sBrewingのBeerと色々なカテゴリーの方達とコラボレーションすることが目標です。それと京都西院を楽しく格好いい街の発展にお役にたてれば最高です。
https://www.instagram.com/52_brewing_exploration_kyoto/


麦芽粕フード出店

喫茶マドラグ

喫茶マドラグ

京都発、老舗洋食店やレストランの名物メニューを継承した新世代の『地元密着型喫茶店』です。 日常の隙間にある『街の止まり木』を目指しております。
http://madrague.info/

nido

nido

京都東山で、ワインに合う欧風家庭料理を提供しています、nidoと申します。nidoとはイタリア語で巣。初めてでも懐かしいような感じがして落ち着く、、、。そんなお店を目指しています。
https://www.instagram.com/cafe_nido_official/

!-style kyoto

!-style kyoto

自然豊かな京都府八幡市を中心に、就労移行支援や就労継続支援B型事業を行なっている。一人ひとりがそれぞれの役割に力を発揮して、協力しながら進むことを願っている。主に、陶器の製造、食品加工・菓子製造を行う。
https://www.style-kyoto.net/

インディアンレストラン・ティラガ

インディアンレストラン・ティラガ

五つ星ホテル出身の南インド人シェフが作る、体に優しい野菜や豆をふんだんに使った本場の南インド料理と、スパイス感たっぷりの北インド料理を同時に食べられる、四条大宮のインド料理屋です。今回はスパイスに麦芽粕を混ぜ込んだビリヤニとタンドリーチキンをご用意いたします。
https://www.instagram.com/thilaga2006/

みさご珈琲

みさご珈琲

あなたの人生で、一番おいしい珈琲をお届けします。だだっぴろくもおもしろい、珈琲の世界へようこそ。珈琲の文化や技術。触れると面白い考え方を、多くの人に伝える使命を持つ、みさご珈琲。今回は様々な珈琲をお持ちします。
https://misago-coffee.com/

SARASA

<6日のみ>SARASA

1984年から続く京都のcafeSARASA。現在は京都市内に6店舗を構えています。自家焙煎のコーヒーとひとつひとつ手作りの焼き菓子。食事メニューも幅広くご用意しております。1番人気のキャロットケーキをぜひご賞味ください。
https://www.cafe-sarasa.com/

CORNER MIX

<6日のみ>CORNER MIX

京都 二条城の北に位置する、美味しくて楽しくて地球にやさしいミックスジュース専門店です。捨てられてしまう野菜やフルーツをミックスジュースでアップサイクルすることに取り組んでいます。
https://mixmixmix.jp/

麺処 虵の目屋

<7日のみ>麺処 虵の目屋

京都・四条河原町近くの花遊小路にて店舗を構える。鶏と水で炊き上げた素材を活かした無化調らぁめんを提供し、麺はすべて自家製麺。「ミシュランガイド京都・大阪2023」でビブグルマンに選出。
https://www.instagram.com/jyanomeya31/

58diner

<7日のみ>58diner

京都岡崎平安神宮近く(徒歩5分)に位置する ハンバーガーショップ「58DINER」は、アメリカンカジュアルフードに“LOVE”を込めて 手作りするお店です。
https://58diner.com/


会場BGM

当日はDJによる会場BGMも流れています♪
※諸般の事情によりmsyの出演がとりやめになりました。代わりに空の出演が決まっております。(4/5更新)

Broccoli

K2


【お問い合わせ先】
株式会社翠灯舎 TEL:075-200-8255
麦芽粕再利用プロジェクト→Instagram
主催:株式会社翠灯舎/クラフトビール部